FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

そりゃないっす②

今日は、そりゃないっす第2弾をお話します。
11/19限界11/27そりゃないっすで野球少年時代についてお話しましたが、そこから中学校へと話が進みます。

私は、中学校へ入学しそのまま野球少年の続きとして野球部へ入部しようと思いましたが、少年野球時代の近所の先輩がなぜか柔道部へ所属していました。
そしてその先輩に捕まり「よう○○、明日柔道部の部室へ遊びに来い」と言われ、翌日何も考えず部室へ遊びに行きました。部室に入るなり


先輩『お前今日から柔道部な!』
私『はっ??何がですか?』
先輩『つべこべ言わず、今週中に道着買って来い!』

たったこれだけのやり取りです・・・
『そりゃないっす』とは絶対言えない、と言うか絶対服従です。。
柔道自体を嫌がる訳ではないのですが、当時の柔道のイメージとしては、デブが多く、暗くて汚くて、臭くて・・・

=女子にモテない!!

大事な青春時代、そんな柔道部で終わってたまるか・・・と。(柔道やっている方すみません。)
しかし、絶対服従の先輩に反論する事もできずにそのまま入部。
入部したら、やっぱり私のイメージ通り。しかも、古いふる~い遠く離れた第2体育館に道場がある。どの位古いかと言うと、隙間風はおろか屋根(しかも屋内)にハトが住み着いている(゚д゚)

晴れて?!入部した私ですが、ここの中学校の柔道部には、新入部員に対して昔からの仕来たりと言うか掟があります。

題して『ミンミン蝉』&『穴から暴露』

まずは、ミンミン蝉ですが、まず校庭のバックネット裏に立ちます。
そこで『○年○組:名前○○です。ミンミン蝉行きまーす!』と元気に手を挙げて挨拶。100メートル離れた道路沿いの桜の木まで『パタパタ』と言いながら両手もパタパタさせて走ります。
木に掴まり『ミーン・ミーン』と鳴くのです\(^o^)/
ただし、この1回で終わりません。部長が「野球部の人達聞こえた?」「サッカー部の人達聞こえた?」と他の部員達に聞き取りをします。打ち合わせをしていたかの様に「聞こえねぇ~よ」と。すると部長より「ハイもう1回」と永遠にやらせられる。

次は、穴から暴露ですが、古い第2体育館の柔道部の隣に剣道部があるのですが、なぜか剣道部と柔道部の扉が壊れていて、自由に行き来できます。その剣道部にはちょうど顔サイズの穴が空いており、そこから卓球部が丸見えです。
まずそこの穴に顔を入れ、好きな女子の名前を3人大声で叫べと言う。って言うか何故3人??
そんな、入学して間もないので、適当に芸能人の名前を言ったら「適当な事言ってんじゃねぇ!普通にクラスとかに居ないのか?」・・・と。「逆にお前はその芸能人ホントに好きなのか!」と言う始末。面倒臭いから本気で好きですと答えると「それなら許す」ともう支離滅裂状態。。

まぁこんな感じで柔道部の生活が始まりますが、最終的には凄く有意義な部活生活が送れました。そうなんですよ~色んなキャラも揃っており意外と楽しかったのです。
しかも、入部の時にあの声出しや恥ずかしい思いをしたから、試合などでは全く緊張しない。若しかすると「ミンミン蝉・穴から暴露」はこの様な事を含めての目的があったのか・・・?

もちろん、上級生の時には「ミンミン蝉」と「穴から暴露」を新入部員にやってもらったが、あの古い校舎や体育館は現在は新しいので、「穴から暴露」は無くなったと思う。
むしろ「ミンミン蝉」は今でも後輩達に受け継がれているのか気になります。

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク