3月認知症予防カフェ

317日(金)第10回認知症予防カフェを開催しました。

 

今回は、住民さん、事業所さん合わせて10名の参加でした。

テーマはずばり「ずーっと蔵王で暮らすための老い支度」

特に講師はお呼びせず、のんびり皆さんとの対話形式としました。

 

今回『老い支度』というテーマを選んだのは、

「元気なうちにあなたたちの施設に入れますか?」

「今のうちにどこか行った方がいいのかと思って…」というご相談、ご質問を受けることが増えたからです。

「元気なうちに」って…。皆さん、こういったご相談、どう思われますか?

元気なうちは、その幸せな生活を思う存分楽しめばいいじゃないですか!

長年暮らした大好きな土地を離れるために、大切なお金を使うことなんてないですよ!

私はそう思います。でも、どうしてもそうは思えない切実な背景があるのですよね。

 

そこで今回は、前回の「マップ作りを通した『見守られ活動』への気づき」から更に踏み込んでの『老い支度』をテーマとしたのです。

この度のねらいは、「人と人との繋がりを絶たなければ『なんとかなる!』。土地を離れる必要なんてない!」という結論の共有。とはいえ、切実な皆さんの思いを前に、共感が得られるか賭けでもあり、内心不安もありましたが、、、

・本当にどこかに行きたいと思っている人はいなよね。

・気がかりな人がたくさんいる。でも私が行っていいものか考えていたの。

・ボランティアしたいと思っていた。どうすればいいのか分からなかった。

・半年前は明日のことも考えられなかった。でも繋がりがあったから、助かったと思う。

等「地元愛」あふれる言葉の数々が聞かれ、ホッとひと安心(^^)この皆さんの「地元愛」のために私たちが今できること。それは地域における居場所づくりだと思っています。誰でも楽しく集まりながら、何かあったら相談できる、そんな居場所づくりをこれからも続けていきたいと思います。

また、皆さんの熱い思いを行動に移すことはできないかなぁ…なんてことも考えています。地元の主役は何といっても住民さん。皆さんがその思いを行動に移すお手伝いができたらいいですね。

①

↑ゆっくり本音トーク中

②

1月からの常連さん。バシッとおしゃれして登場。嬉しいですね!

③

↑子供さんたちもお客さんをお迎えするお手伝い

 

お蔭様で10回のカフェを運営できた今年度、少し地域の皆さんとお近づきになれたように感じています。今年度をステップに、来年度は更に住民の皆さんと共に地域の課題を発見し、繋がりを深められるような取り組みを「楽しく」続けていきたいと考えています!

 

次回認知症予防カフェは平成29414日(金)1400~ 刈田嶺神社社務所です。

地域の方の紙芝居や、在宅介護の経験等々、盛りだくさんの内容でお待ちしています!

どなたでも気軽に足をお運びください。

※認知症に関わらず、介護保険や福祉に関するご相談のある方はどうぞこのカフェでスタッフにお声掛けください。

※聴覚に障害のある方のご相談には、宮城県聴覚障害者情報センター「みみサポみやぎ」との連携の上対応させていただきますので、事前にせせらぎのさと蔵王・松﨑、中島(tel0224-34-1511/fax0224-34-1512/mail m.matsuzaki@zao-fukusi.jp)までご連絡ください。




トランス

今回の担当は主任の有本です。

トランスとは・・・正式にはトランスファーと言い移乗の事を指します。

 

この移乗というのは、介護の現場では車椅子⇔ベッドや、椅子⇔車いす等様々な場面で行われています。

入居者様によっては乗り移りをするのに足に力が入らない方や、立ち上がる時に介助を必要とする方がいます。それを補う為に職員による移乗の介助が必要となりますが、この移乗介助には介護職員の職業病とも言われる「腰痛」の問題もあるのです。

昔からあるボディメカニクスと呼ばれる力を最小限に抑える方法や、最近では人体の構造を理解した上で応用した古武術を取り入れた技術も多く出てきています。

 

今回は床から椅子への移乗をテーマとして、職員で集まり実技研修を実施しました。

いかに入居者様の残っている力を活用できるかと、自分自身と相手に負担が掛からないように持ち上げないという事も大事なポイントになります。

008_2017032208553940e.jpg009_20170322085541e74.jpg

写真で分かるように、床から椅子に移乗する様子です。

床から椅子までの距離があり、中腰で移乗を行うと腰への負担が大きくなる為、まず自分自身が膝をつき姿勢を低くします。

そして人間の体の中で一番重いとされる頭とお尻を同時に上に持ち上げようとすると負荷が掛かり腰を痛める原因となる為、相手の頭を前に出すことで前傾姿勢になり、自然とお尻が浮いてきます。

(ここを見ている皆さんも椅子に座った状態で立ち上がろうとして見て下さい。普段は意識をせず行っていますが、まず頭が自然と前に出ているはずです。)

そうすると頭とお尻の重心がずれるので、後は残された力の活用を意識し、立ち上がる動作を助けながら椅子へと移ります。

 

もちろんお一人お一人の状態が違いますし、麻痺の有無によっても介助方法が変わってきますので全員が同じ方法で行えるわけではありません。

その為、その方の状況に応じた安心・安全な移乗方法を皆で考えながら実践しています。




リクエスト結果

3/22にヘッピー島画伯に対する次回作のリクエストを募集して、多くの方からのコメント有難うございました。募集の結果下記の様になりましたのでご報告致します。

『節約ドットコム様』

入居者さんを島さんタッチで描いてみてはどうでしょうか? 
実物と絵のビフォーアフターみたいな感じで分かりやすいかもしれません?

『ゆるパパ様』

是非、是非、よれしければゴジラをお願いします!とりあえず描いて頂ければ、今のでも、昔のでも、ハリウッドのでもいいのですがーーッ! 個人的でゴメンなさい

『ichan様』

素晴らしい!! 
七つの大罪のエリザベスちゃん(現代)を希望。

『もっさん様』

相変わらず素晴らしい画力ですね 
ドラクエⅤの主人公の女性版のイメージでお願い致します

   『えいしん様』
 「島画伯」にリクエストですか~。   とっても迷います。 
  出来ることなら、「ジブリ」シリーズで、 
  トトロのさつき&メイ、魔女の宅急便のキキ&ジジ、 
  そしてナウシカ&テト、等、お願いしたいです! 


皆さまご要望有難うございました。今回のこの企画「ヘッピー島画伯」自らの申し出です。皆さんどうか最後までお付き合い下さい。
恐らく仕上がりは来月以降になるかと思います!!







02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

入居者さん、職員、蔵王町を含む地域情報を日々紹介。
週末はジャンルを変えて「施設長の呟き」を掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR